ラベル ふりかえり の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ふりかえり の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年4月8日木曜日

振り返り:こしか

もう4月も1週間が経ちましたね。

わげもの卒業制作展も多くの方が来てくださり、あっという間の3日間でした。

遅くなりましたが私も少し振り返ってみようと思います。

準備段階では、ZAC tokyoの方とお話を進めていくうちにたくさんやりたいこと、それに応じてやらなければならないことが出てきて(たとえば卒業式だとか)、「こんなに盛りだくさんで本当にやっていけるだろうか…」と不安になったりしました。

しかし、企画者こばやしが本当にいろいろと(フライヤーづくりだとか卒業式の食べ物の手配だとかもろもろ…)がんばってまとめ上げてくれたおかげで、本番3日間、大きな問題もなく終えることができました。ぱちぱち。


あの3日間を作り上げることができたのはみんなそれぞれがんばったから。

みんなの協力あってこそだと思います。

そしてこばやしが企画してくれたからこそ、この展示会ができました。

わげもののみんな本当にありがとう。

そしてお客さまも来て頂いて本当にありがとうございました。



また是非わげもので活動しましょう。



ちなみに個人的な写真の展示の感想としましては、

今回、イメージが先行して、そのイメージを表現するにはどうしたらよいのかということで悩みました。

そのイメージとは、「東京にはこーんなにたくさんの人がうごめいていて、存在していて、しかしその多くの人の中から私はこんな人やあんな人に出会って、いろいろなことを経験して、今があるんですよー」てことを写真で伝えたかったんです。

それがどのようにお客さまに伝わったかは分かりません。

きっとイメージ通り伝わったりってことはなかなかないと思います。

でも、「この写真のこの色合いが好き」とか「この写真の雰囲気いいね」などなど、感想をいただけてうれしかったです。

これからも写真は細々と続けて行きます。

次回のわげもの展をお楽しみに!

2010年3月24日水曜日

ふりかえり:こばやし

はじめての卒業制作展を終え、TOKYO学生ライフの余韻に浸っております。
卒業制作展の興奮冷めやらぬうちに、ふりかえりをしておきましょう。

わげものを通じて、たくさんの素敵な出会いがありました。
もともと知り合いだった方とも、新たな出会いがありました。

もともと今回の卒業制作展には、いくつかの狙いがあったのです。
今だから、打ち明けてしまいましょう。


■『とぅーにとう』発表の場がほしかった

(最終上映会には、立ち見も出るほど沢山の方にご覧いただきました。感無量です;;)

構想から実に4年間。撮影時間30時間。(たぶん。)
何度もストーリーを練り直し、寝ずに編集してやっとこさ完成させました。
大学の先生には「卒論よりよかったんじゃないの??」というありがたい(?)コメントを頂きました。

それほど思い入れのある作品だったため、身内だけの公開に留めるのは惜しいと思ったのでございます。




■自分たちの存在を世に知らしめたかった
・・・こう言葉にするとエゴの塊のように思えますが。
「ごくふつう」の女の子である私たちが、何を思い、何をしようとしているのか。
その想いを多くの人に知ってほしかったのです。
そして、その想いを共有できる新たな仲間に出会いたかったのです。


■既に知り合ったいる方にも、新たなこばやしを知ってほしかった
前項目に続き、エゴたっぷりで申し訳ございません。
くすぶり続けた大学4年間。
こばやしはこんなことを考えていたのよーっていうことを、証明したかったのであります。


以上3点が、私の狙いでした。
この3つは達成できたんじゃないかなーと思っております。

それでは、残りのTOKYOライフを満喫しまっす。
3日間がんばったら、秋田に帰ることもそんなに怖くなくなりました。
つながる手段はいくらでもありますものね。


☆こばやし帰郷まで、あと5日☆