2010年2月26日金曜日

「わげもの」とは?

こばやしです。
うっかりしていました。
「わげもの」って言葉の意味を説明していませんでした。

「わげもの」とは、秋田弁・津軽弁で「若者」のことです。
秋田っこ+青森っこで構成される、創作集団わげもの。
お国言葉からいただきました。

わげものである私たちが思うことを、かたちにして遺しておこう。
いつまで経っても、わげもの。
気持ちが若ければ、わげもの。
(事実、みんなアラハタのぴちぴちジョシですが。)

そんな思いから、名づけました。


ちなみに。発音は、
「唐揚げ」のようにお願いします。
方言のほうの「わげもの」は、「はまぐり」と同じ発音ですが、
われわれのユニット名に関しては、「唐揚げ」でお願いします。
練習してみましょう。


「からあげ わげもの。」

もいっかい!

「からあげ わげもの。」


うん、その発音でオケィです!

0 件のコメント:

コメントを投稿